読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wonderwallから始まり、ノエルに終わる

インターネットから雑多な世界までクローズアップ、日記、エッセイアラカルト

長編小説『キャンディーロック』掲載スタート

OasisNoel2015にて、長編小説『キャンディーロック』の掲載がスタートしました。

 

 

『OasisNoel2015』

http://blog.livedoor.jp/oasisnoel2015/

 

恋愛小説で、様々なキャラクターの思惑が錯綜し、駆け抜ける時代と気持ちの変化を表現しています。総文字数72000字以上です。習作ですが、よろしくお願いします。

 

現在、更に長い小説を書いていますが、さしあたって痛感したことは

「表現力に乏しい」というものです。ストーリーテリングは頭に浮かぶ、メモを取って原型を作っていく、ワードに落とし込み、見直しをして整えるという一連の作業のなかで、小説的技巧が欠けていると僕は思いました。

 

例えば、『ねじまき鳥クロニクル』(村上春樹)のシーンでこういったものがあります。

奥さんが何も言わずに、家出した後のシーンで、「白い枕は綺麗にふくらんだままで」という文章があり、不在をよく表現していると思いました。つまり、白い枕の状態は不在を表しています。

 

簡単に書くと、

→奥さんは出て行った

 

これだけでは、読者に訴えかけるものや、差し迫っている心理の圧迫を表現しているとは言い難いでしょう。

 

書いていって、既成の小説を読み表現を抜き出してメモを取り、また書いていく。

これが小説技術を向上させる確かなものなのかなと僕は思っています。

 

よろしくお願いします。ちょこちょこアップしていきますので。